Vol.11 五本の指で「どれみふぁそ」を使った練習曲を弾いてみましょう・・・
八分音符の入った曲を
五本の指を使って弾いてみる
レッスン16
ⓐ 譜1のリズムの練習をしてみましょう。(四分音符と八分音符の混合)
言葉のリズムを歌いながら手拍子を打ってみます。
(またはvol.6 譜5の要領で膝打ちをしてみます。)
タンバリンで四分音符のビートを叩く人とリズムを歌う人に分かれてみてください。(譜2)
(ビートを感じながら八分音符のリズムが歌えることが大切です。)
ⓑ 譜1の1小節目だけビートの手拍子をつけて階名で歌ってみましょう。(譜3)
ⓒ 指の体操です。テーブルの上にシュークリームの形の手を乗せて 3→2→1→2→3の順に指を動かしてみます。
手の中心、3の指(中指)で手全体が支えられてるバランスになっているかも確かめてみましょう。また、指を動かしているとき、身体のどこかでビートを感じられていると良いですね。(脚・膝・頭など)
ⓓ Vol.5 レッスン12でも練習をした(譜4)を、手の形に気をつけて弾いてみて下さい。
これを弾いた後に「みれどれみー」を歌いながら(譜3)を弾いてみます。(鍵盤ハーモニカの場合は心の中でしっかり歌うように話してください)
レッスン17
譜1を通して練習してみます。
ⓐ 譜1を階名で歌ってみましょう。 歌いながら四分音符のビートを手拍子で打っていてください。また、四分音符はしっかり拍の長さを伸ばして歌えるようにしましょう。
譜5にあるように、4分音符などは伸ばしている間、すこしと子音の後の母音をしっかり歌えると演奏も正しい長さを保てるようになります。
ⓑ テーブルの上にシュークリームの形の手を乗せて
3→2→1→2→3→ヨーイ→5→5→5→ヨーイ→3→2→1→2→3→ヨーイ→2→2→1の順に指を動かしてみましょう。「ヨーイ」の時に手の形を次の体制に持って行けるようにします。
ⓒ まず始めの2小節を弾いてみましょう。(譜5)
ⓓ その先の2小節も弾いてみます。(譜6)
ⓔ 次に4小節通してみます。「そー」のあとの「ヨーイ」で、3の指(中指)を中心にした手の形に戻せるように練習してください。
瓜生郷子(うりう きょうこ) |