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Vol.6 鍵鍵盤打楽器で八分音符の練習② 八分音符でアンサンブル・・・

鍵鍵盤打楽器で八分音符の練習②
八分音符でアンサンブルをしてみよう
「木琴/マリンバ/鉄筋/ビブラフォンなど」

6回目となる今回もVol.4に引き続き、鍵盤打楽器をつかって八分音符の練習をしてみましょう。
少しずつ簡単なアンサンブルにも挑戦して合奏の楽しさを感じましょう。

レッスン4

(譜3)は、このVol.4の最初に(レッスン1)に練習した両手うちと(譜1)一緒に合わせることができます。譜1+ 譜3
(譜1)の音は黒鍵の中の好きな音を自由に選んで演奏してください。
この時、一人が基本の四分音符のビート(♩ ・・・)をタンバリンで打って、3パートのアンサンブルにすると演奏がまとまり易いでしょう。
(カスタネットだと音色が近くなるので聞き取りにくいです)

瓜生Vol.6_譜1

打楽器類の手順に関する表示
B (Both) 両手打ち
R (Right) 右手打ち
L (Left) 左手打ち 

 

 

瓜生Vol.6_譜3


レッスン5

次に八分音符が続くリズムの練習です。
1,言葉でのリズムを自分で手拍子(ビート ♩ ・・・)をしながら歌ってみます。(譜4)

 

瓜生Vol.6_譜4

2,次にリズムことばを言いながら、R L R L Rの手順で膝打ちをしてみましょう。
※この時、好き勝手にするのではなく、手拍子でビートを打つ人とのワンペアーになり、交代しながら練習してみましょう。


3,始めは左右の膝を使って打ちますが、できるようになったら、一本の鍵盤をマレットで打つのと同じように、どちらかの腿だけで打ってみます。この時、左手を膝の方に持ってきて、打つ時の構えは、手を腿の上に載せ置くのではなく、10センチぐらい腕ごと上げて用意、打ち終わったら同じ位置に戻ります。

瓜生Vol.6_図1
瓜生Vol.6_図2

4,膝・腿打ちができるようになったら(譜5)を好きな一本の黒鍵の鍵盤をアトランダムに選んで弾いてみましょう。「ヨーイ」の時には、左右のマレットが演奏しようとする鍵盤の上に準備できているようにしましょう。
(先ほどの練習と同様にビートが必要です。レッスン4と同じようにタンバリンで演奏してください。)


瓜生Vol.6_譜5

※(譜3)と(譜5)は、楽器がたくさんあれば別れてアンサンブルにして演奏することもできます。

 

瓜生響子   

瓜生郷子(うりう きょうこ)
東海大学文学部で西洋史を専攻。
1979年より桐朋学園大学音楽学部にて、打楽器を小林美隆氏に、マリンバを安部圭子氏に師事。在学中よりオーケストラ、アンサンブルなどの演奏活動をする一方、パール楽器・幼児教育部門の講師として活動。
1991年よりドイツ・フライブルグ国立音楽大学に於いて、打楽器をベンハルト・ヴゥルフ氏に、同時に子供のための音楽表現教育指導法をマルティナ・ヤコビ氏に師事。
1995年、オーストリア国立音楽芸術大学モーツァルテウム・カール・オルフ研究所主催の国際音楽教育セミナーに参加。これ以降オルフの提唱した「音楽と動きの教育」のメソッドを軸とした「早期音楽表現教育」の研究活動に重点を置く。

現在、音楽教室、幼稚園・保育園に於いて様々な音楽指導を行っており、個別性を重視した音楽表現教育に取り組んでいる。また、幼稚園教諭、保育士、音楽指導者に向けた講習会で、鍵盤楽器への導入法、リズム遊びの展開など色々な指導法を紹介。

新島学園短期大学コミュニティ子ども学科兼任講師、「うりう音楽教室」主宰。日本音楽表現学会会員

 

 



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