Vol.9 手の大きさや手の力にあった小指の使い方は・・・
小指の使い方
レッスン15
今回は、小指の使い方、動かし方を説明します。
小指の動かし方は指の力や手の大きさで二つの方法があります。
ここでは幼児の場合と小学生の場合に分けて説明します。例として、よく出てくるパターンの譜1 を弾けるようにしましょう。
★ある程度手に力がついてきている小学生の場合
ⓐシュークリームの様な第三関節が山の様になっていることに気をつけて手の形を作ります。
ⓑ次に、手首を少し上にあげ、(写真1)少し小指側に手を傾けます。(写真2)小指は鍵盤にあたる場所は(図1)です。
ⓒ小指の鍵盤に触れる感じがわかったところで、少し手を基本の位置に戻しながら実際に鍵盤の「ソ」の音を3回弾いてみましょう。(写真3)
★まだ手に力がなく小指を独立させて使うのが難しい幼児の場合
ⓐ自分の頭をなぜてみてください。(写真4)3,4,5の指が軽く湾曲した形になると思います。(写真5)
または、手を包丁の形にし野菜を切るような動作をした後、力を抜いてみてください。まずその形のままでテーブルの上などで上下に動かしてみます。(写真6)
ⓑその手の形のまま、小指の側面で好きな白鍵を押してみてください。この時、小指だけを独立させるのではなく、他の指も小指の上に重なっていて良いです。始めに小指全体(写真7)で、次に第二関節の手前あたりまでが鍵盤にタッチするようにしましょう。(写真8)
(図2)の様に指が鍵盤に触る範囲は多くなり、弱い小指の力を補います。
ⓒその次は、手首を少し回す練習です。この練習は1,2,3,4の指を使う手の甲が上を向いている時と、5の指を使うために手が縦になる時の流れをスムーズにします。
まずテーブルの上などで3の指を中心にしたシュークリームの手と、空手チョップのような形になっている手を、手首を回しながら交互に動かしてみます。
ⓓ手を回せるようになったら、鍵盤を3 の指で弾いたり(写真9)、5 の指で弾いたり(写真10)してみましょう。(譜2)
瓜生郷子(うりう きょうこ) |